1983 USA横断 1

1983年7月1日朝10時、お世話になった人たちにお別れの挨拶をして、ケンブリッジを離れました。帰国の飛行機予約は7月29日サンフランシスコ空港発です。

5月頃には西海岸までクルマで片道横断旅行をしてから帰国しようと決めて、航空券はサンフランシスコ発にしていました。当時は東海岸から西海岸に帰省する人の多くがクルマを使っていて、話を聞くと、インターステート・ハイウェイ(無料)の最短距離を走れば、3千マイル強(5千キロ)くらいなので、4泊5日がゆっくりのペースだそうです。元気な学生は、友人や同行者と一緒に交代で昼夜連続運転をしたら、2日ほどで着くことができると言っていました。確かに、大学の掲示板には、どこそこまでの同乗ドライバーを募る、というメモをよく見かけました。まだ格安航空会社がなかった時代です。

その距離を一カ月ほどかけて、観光しながら、アメリカ片道横断ドライブを楽しみます。それも、最短距離ではなく、できるだけ南端(メキシコ湾・メキシコ)近くを通るルートです。宿泊はすべて予約なしで、モーテルを探します。AAAで全ルートに関係する地図やガイドブックをもらってきました。30冊くらいになりました。同行者はカミさんです。

出発して、コネティカット州にあるARRL(アメリカ無線連盟)を訪ねたり、途中の大きな街を散策したりで、南下を続けました。

7月2日、フィラデルフィアです。もちろん、「ロッキー」で有名なフィラデルフィア美術館正面に向かいます。

1983 07 019

7月3日、チャールストン(サウスカロライナ州)に着くころから、愛車N1CKL号の不充電ライトが消えなくなりました。バッテリーの充電ができなくなっているようです。
7月5日、なんとかフロリダ州まで到着し、調べてもらって、バッテリー交換となりました。レギュレータ交換あたりが正解ではないかと思いましたが、それは後ほど判明しました。
まあ、これくらいはマイナーなトラブルと考えて、定番の観光地ディズニー・ワールドを楽しみます。

7月6日、フロリダ州オーランドのマジック・キングダムです。子供のときに観たディズニー映画「海底二万哩」のノーチラスに会えて感激です。

1983 07 040

夜は、お城の上空の花火です。0時まで楽しんで、モーテルに入ったのは、翌0:50でした。

1983 07 044

その後、エプコット・センターやケネディ・スペース・センターなどを見学し、キーウェストまで走って、ヘミングウェイの家の猫と遊んだり、港で対キューバ用の巨大な水中翼の軍艦を眺めたりしました。

7月9日、キーウェストへの水上ハイウェイです。

1983 07 057

7月10日、フロリダ半島の南には湿地帯が広がっています。エバーグレーズ国立公園です。
暑い盛りで、あまり観光客はいません。自動車禁止なので、貸自転車を借りて走っていくと、看板がありました。

1983 07 053

アリゲーターに気をつけて、というか、そういう湿原保護地域です。
巨大なアリゲーターに出会ったらどうしようと、ちょっとドキドキしながら、自転車道の横の水面を眺めていると、いました!

1983 07 056

小さくて、わかりにくいですが、赤ちゃんワニが向こうのほうに泳いでいます。
見つけたワニは、メモによると、この1匹を含めて、赤ちゃん4匹でした。
戻ってから係員に聞くと、暑い夏場の昼、大きなワニは日陰に入り込んでいて、見ることはほとんどない、とのことでした。こちらも、大きなワニを見たら逃げるしかないと、期待と同じくらい怖さも強かったので、まあ、結果は笑うだけでよかったとしましした。

これからはどんどん西に向かいます。

7月12日、ルイジアナ州ニューオリンズに到着しました。
フロリダ以降、N1CKL号は、ラジエータ・ホース破損、レギュレータ交換、バッテリー・ケーブル交換など、「マイナー」なトラブルが続いていました。
でも、ニューオリンズは楽しい町です。

1983 07 068

フレンチ・クオーターなどの旧市街を散歩してから、ジャンバラヤ、なまず料理などを楽しみました。また、「欲望という名の電車」に乗りに行きました。後に、LGBでGゲージの模型が発売されたときは大喜びで手に入れました。

1983 07 066

車内の様子です。

1983 07 067

7月13日、ニューオリンズを出発して、すぐ北にあるポンチャートレーン湖を横断する橋です。世界一の橋と名付けられていました。キーウェストの水上ハイウェイと似ています。

1983 07 063

7月13日夜にはテキサス州に入り、14日はヒューストン見物です。
スペース・センターを見学してから、夕方からアストロ・ドームで、Expos(モントリオール)対Astrosの試合を観ることができました。

1983 07 075

しばらくテキサス州内で、15日はサンアントニオでアラモなどを訪ねました。