淀川市民マラソン2022

2022年11月6日

今年は3年ぶりに第24回大阪・淀川市民マラソンが11月6日(日)に開催されました。第23回は記事にしていなかったのですが、2019年11月3日、パスカルJrと一緒に見ていました。

久しぶりのマラソン大会の準備のためでしょうか、今年10月にはスタート/ゴール会場周辺の整備が始まりました。堤防の草刈りが終わり、最後は高水敷のグラウンドと道路を分ける樹木の伐採です。

11月1日には低く刈り揃えられました。

11月4日からはテントや舞台などの設置が始まりました。

前日5日にはほぼ準備完了のようです。

その夜の淀川散歩では作業が続いていました。上空を伊丹発羽田行き最終便が飛んでいきます。

11月6日の当日、河川敷に着いたのは9時半で、すでにハーフマラソン(エントリーは7千人)は9時にスタートしていました。ハーフマラソンは川下に向かいます。

9時40分からフルマラソン(エントリーは6千人)がスタートするので、近くに移動しました。フルマラソンは川上に向かってスタートし、枚方から戻って、ハーフマラソンの川下のコースに向かいます。

10秒前から、エントリーした全員がゲートを過ぎるまで動画を撮ってみました。3分20秒ほどで、音が出ます。ゲート横でQちゃん(高橋尚子さん)がマイクで励ましながら、ずっと手を振っていました。

Qちゃんは全員が走り去ってから、数人と一緒に後を追って走り出しました。どこまで走ってくれるのでしょうね。