1992 Delawhere?

1992年7月の話です。

デラウェア(Delaware)というと、日本ではブドウの品種で有名です。特に大阪府は日本有数の生産地だそうですね。私も昔はデラウェアと聞くとブドウしか思い浮かべませんでした。

アメリカの東部にデラウェア州があります。ロード・アイランド州に次いで2番目に小さな州です。デラウェア大学に勤める友人を訪ねて、一週間ほど滞在しました。ニューアークという、人口3万人くらいの小さな大学町です。彼はデラウェア出身で、ずっとニューアークに住んでいます。

休日に、その友人とドライブしたのですが、デラウェア州内の観光ではなく、隣の州であるペンシルベニア州ランカスターがオススメでした。友人も私も、映画「目撃者(刑事ジョン・ブック)」を観ていたので、映画に出てくるアーミッシュの人たちが住んでいるところが目的地でした。長閑な農地が広がっていました。

ニューアークに戻って、地元で自慢のソフト・シェル・クラブ(脱皮して柔らかい甲羅のカニ)をご馳走になりました。雰囲気は脱皮したてのワタリガニみたいです。

さて、前置きが長くなりましたが、カニをいただいた後、ぶらぶらと町を歩いていて、あるTシャツ・ショップに入りました。そこで目についたのが、このTシャツで、彼と笑いあいながら買いました。

delawhere_T

「デラ・ウェア(どこ)?」という、wareの部分がwhereとなった、もじり言葉と地図が入っています。

デラウェア州は合衆国建国で最初に参加したので、The First Stateと呼ばれていて、化学会社デュポン(DUPONT)がありますが、まあ、あまり特徴のない、アメリカ人も多くが知らない州というので「有名」です。その気持ちがTシャツのDELAWHERE?にあらわれています。

日本人はデラウェアと聞くと、「デラウェアがどこかは知らないけれど、ブドウの産地で有名なところでしょ?」という反応が出てきますし、私も彼にそのことを伝えました。ところが、彼も家族もそんなブドウは知らないと言うのです。デラウェア大学の彼の同僚たちも同じでした。地元のスーパーや果物屋でも見たことがないそうです。

おかしいなあと、滞在中ずっと思っていたのですが、帰国してから調べると、ブドウの品種のデラウェアはアメリカ原産のようですが、その栽培地域はずっと内陸のオハイオ州デラウェア郡(市)あたりだそうです。同じデラウェアでも場所違いなので、デラウェア州の人たちはデラウェア・ブドウを知らないという、広いアメリカの話でした。