夜の淀川散歩

2020年9月2日

これまで札幌時代も含めて25年間、犬と一緒に朝夕の散歩(札幌では自転車伴走も)をするのが日課でした。大阪での夏場は巣ごもりが恒例になったものの、朝晩はパスカルJrと淀川まで行っていました。

でも、その日課が無くなると夏場は極端に歩くことが少なくなりました。歩数計で言えば、昨年までは夏場でも一日6千歩以上だったのが、模型作りや自転車の整備、近所への買い物だけでは2千歩に届かないことが多くなりました。

これでは今後が困るので、とりあえず夜の散歩だけでも再開することにしました。朝早くのほうがいいでしょうが、「犬のため」という動機が無くなると起きられないからです。

とっても暑い8月に入ってからですが、気温がそれなりに落ちてくる午後10時頃(パスカルと夜の散歩に出かけた時間)、夜の散歩を始めました。歩くペースはパスカルとの散歩と同じくらい(少し早足)で、コースもパスカルとの朝の散歩と同じ淀川ですが、河川敷には降りないで、堤防の上だけを歩きます。

堤防へ続く公園から堤防上の道は外灯が無く真っ暗なので、懐中電灯(自転車用ヘッドライト)で照らしつつ、大阪市街地の灯りを遠くに眺めながら歩きます。堤防上の道の左右は草ボウボウですが、さまざまな虫の音に包まれます。

堤防上はそれなりに風が通るので少し涼しいのですが、堤防から降りると風が消え、道路の熱気が残っているので、汗がどっと出てきます。でも、昨夜(9月1日)は秋の涼しさで、今年の猛暑も終わるように感じました。

緑道の野良猫たちの様子を眺めながら帰宅すると、およそ25分で2,400歩くらいです。短時間ですが、歩かないことによるストレスは減ったようで、気分は悪くありません。パスカルが横にいない散歩に少しずつ慣れてきました。