鉄道模型のNWSLが消えそう

2019年7月21日

最近はNWSLで検索すると、アメリカ女子サッカーのプロリーグ(NWSL: National Women’s Soccer League)ばかりが出てきますが、ここでのNWSLは「NorthWest Short Line」という、ワシントン州シアトルで鉄道模型のパーツやツールを作っていた小さなメーカーの名前です。2008年にオーナーが変わってモンタナ州ハミルトンに移りました。そのNWSLが廃業するというのを知ったのは、7月に入ってから久しぶりにホームページを眺めたからでした。

トップページに、誰か継いでくれる人が現れない限り、2019年8月30日で事業を終了しますので、新規注文は7月1日で打ち切ります、というメッセージがありました。もう注文はできないし、eBayからもNWSLの製品はほとんど消えています。

NWSLは初めは真鍮模型の輸入販売をやっていたそうですが、HOからGゲージまでの車輪やギヤなどの交換部品を独自に揃えるようになり、面白いツールも出しているので、世界的にファンが多いようです。私も何度か車輪やツールを購入したことがあります。

ツール類は「手作り」みたいなものが多いですね。
購入したツールのベンダー(THE BENDER)です。鉄の両刃をギロチンみたいに上からネジで押して、下に入れた薄い真鍮板(0.5mm厚以下)や真鍮線をくっきりと90°まで曲げることができるというものです。実際には0.3mm以上の厚さで90°は無理で、45°くらいまでです。後はペンチなどで曲げます。有効幅は78mmです。これにはシアトルの地名が入っています。

確かにくっきりと曲がりますが、90°なら、ペンチかバイスで咥えて軽く板金ハンマーで叩けば、ほとんど同じくらいになります。むしろ、このベンダーの利点は、複数の板を正確に同じ位置で曲げることができることでしょう。

製作中のGゲージ南海凸電の乗務員乗降ハシゴを作るために正確な幅で折り曲げたいので、ベンダーを使いました。0.4mm厚8mm幅の2枚をセットします。

左側がベンダーで曲げた状態、右側はペンチで90°に曲げた状態です。

右は完成品です。

これで価格は$50でした。それなりに便利ですが、必需品とは言えないかもしれません。

次はプラー(THE PULLER)で、車輪を車軸から抜くためのツールです。これもシアトル時代です。Gゲージでも小さな車輪なら使えます。車輪を下の枠に引っかけて、上からネジで車軸を押していきます。

動作的にはプラーではなくて、プッシャー(Pusher)じゃないのかと思ってしまいます。車輪を車軸に挿入する場合は、ネジの先に車軸の入る円筒を取り付けると、車輪を押すことができます。これはよく使いました。これも金工の知識があれば自作できそうですが、価格は$25と安価です。

もう一つは、HOのクォータラー(THE QUARTERER)です。これはハミルトンに移ってからの説明書になっています。

クォータラーは蒸気機関車の動輪対に付いているクランクを90°に位置合わせするツールです。これまで使う機会はなかったのですが、一度トライしてみたいと思いつつ、不調の機関車がないので、そのままになっています。これは$40です。なお、少し大きい動輪用のQUARTERER II($140)やOゲージ用のQUARTERER III($186)もあるようです。

購入製品ではありませんが、真鍮板にリベット表現が簡単にきれいにできるというのを知ったのもNWSLの製品でした。真鍮板に小さな突起を作るリベッターです。NWSLの製品はTHE SENSIPRESS+($130)とTHE RIVETER($90)の組み合わせになって、ちょっと高すぎると思っていたら、ニュー・ジャージー州にあるMicro-Markという大手模型工具会社の通販セールがありました。Micro-Mark社製のリベッターが半額近くになっていたので購入しました。

NWSLの製品写真と見比べてみると、ネジ穴の位置が少し違うくらいで、瓜二つです。購入後、しばらく経ってからNWSLのホームページを眺めたら、「Micro-Markという大きな会社が我々の小さな会社が発明・発売したリベッターを模倣して販売している。我々の死活問題であるから即座にやめてほしい!」という抗議のメッセージが出ていました。こりゃ申し訳ないことをしたという気持ちになりました。経緯は知りませんが、その後、Micro-Markの製品リストからリベッターは消えています。

鉄道模型のパーツやツールというニッチで興味深い製品を家内工業的に作ってきたNWSLが消えるのはとても残念ですね。ホームページにも鉄道模型のフォーラムでも、誰か会社を継いでくれる人はいないか、という話が出ていますが、現在のところ、廃業予定の文言は変わっていません。

追記(2019-08-27)
今日、確認のためにNWSLのサイトを眺めてみたら、8月19日付のアナウンスで、NWSLの従業員の一人が会社を引き継ぐことになったそうです。9月3日からNWSLの連絡先は同じモンタナ州のキラ(Kila)に移って再開するとのことです。よかったよかった!