淀川:河川敷冠水

2017年10月23日

10月23日、台風21号が通り過ぎて、久しぶりの晴れ間が見えてきました。昨夜は風雨の音で何度か目が覚めました。大和川上流では氾濫があったようです。淀川も増水しているのかなと思いながら散歩に出かけました。

いつもの淀川堤防に到着すると河川敷は冠水していました。

これ以上、降りることはできません。

上流方向です。

このような景色は、2013年9月16日の増水以来です。2013年はすべてが流されていて、ゴミがいっぱいでしたが、今回は水が流れている感じはあまりありません。

台風到来の予想で、河川敷公園に置かれていた簡易トイレは堤防の上に引き上げられていました。

パスカルは久しぶりの雨のない散歩で喜んでいましたが、河川敷には行けないので、堤防手前の公園で遊んでいました。

雨が続いたからでしょうか、地面に直径20cmくらいのキノコが生えていました。

今日からは秋晴れが期待できそうですが、河川敷が冠水したので、当分の間、河川敷は泥だらけが続くでしょうね。11月5日に淀川マラソンが予定されているようなので、ちょっと心配です。

翌10月24日の追記です。
水は引いていました。河川敷の芝生は少し茶色っぽくなっています。

冠水した高さに枯れ葉などが重なって、スジになっています。

ゴミはペットボトルがところどころにある、という程度でした。4年前とは大きな違いです。

河川敷歩道の泥はたいしたことはありません。数回、雨が降れば泥は消えそうに思います。

帰宅して、パスカルの足を洗ってタオルで拭くと、タオルが黄色くなりました。黄砂かもしれません。

10月30日の追記です。
今回は冠水した水量と流れが弱かったためか、堤防にゴミが少ないと思いましたが、岸辺の灌木あたりにはそれなりの量のゴミが漂着していました。

昨日29日も雨が降ったため、河川敷の歩道の泥はほぼなくなりましたし、堤防の草刈りも実施されていて、11月5日の淀川マラソン(このあたりがスタート/ゴール地点)の準備はOKのようです。