淀川:年の瀬

クリスマスも終わった26日。このところ昼過ぎの散歩が続いています。

DSC01216

年の瀬になると、土日でもグラウンドで野球をしている姿は見えなくなります。
一方で、この日は豊里大橋の下でボードセーリングの練習をしていました。
こちらから見ると、豊里大橋の橋脚の間を往復しているようでした。

DSC01218

ゆっくり河川敷の遊歩道を歩いていたら、鯉を釣っている人を久しぶりに見かけました。

DSC01220

以前は毎朝見かけていましたが、今年になってあまり見かけなくなっていました。一度、話をうかがったことがあり、月に一匹程度だけど、80センチ級の鯉があがるそうです。もちろん、釣ってサイズを測ったらリリースです。
大川(毛馬閘門より下流の旧淀川)では時として1mの鯉が釣れるようですが、淀川本流で釣るのはなかなか大変でしょうね。いつもラジオを聞きながら、のんびり過ごしているそうです。

淀川の鯉を食べるというのは聞いたことがありませんが、淀川の鰻はおいしいそうですね。予約もなかなかむずかしいと聞きました。いつか機会があればと思います。