淀川:守口の花火大会

8月28日に守口市市制施行70周年記念事業として、守口市花火大会がありました。

前日27日は涼しい朝夕となり、夕方にパスカルと淀川河川敷まで散歩に行きました。1ヶ月半ぶりくらいです。
土手にはテープが回されていました。

IMG_1944

走り回るパスカルのしっぽを夕陽が照らしています。

IMG_1947

すでに有料観覧席の設営が終わっているようです。

IMG_1965

寄付団体席でしょうか。

IMG_1973

気温は26度くらいでしたが、久しぶりに河川敷を走り回ったパスカルは扇風機にかじりついています。

IMG_1991

 

28日、花火大会当日の朝です。
雨が降るという予報もあって、少し心配しましたが、何とか持ちました。
道路脇に看板が置かれています。夕方からは自動車乗り入れ規制などもあるようです。

IMG_1993

昨日の夕方と違いはなさそうです。この土手は観覧席になるようです。

IMG_1995

有料観覧席の外側に場所取りが始まっています。大きなシートでなければかまわないそうです。

IMG_2007

花火は午後7時半開始で1時間の予定です。

夕方からは、身内が住む川横のマンションに移り、酒宴・観覧になりました。花火が目の前で上がります。パスカルは家でお留守番です。

午後6時過ぎの動画です。動画の終わりあたりが打ち上げ場所です。音は出ません。

人出の予想は15万人だそうで、対岸にも多くの人がいるのでしょうね。

開始直前のメイン会場です。打ち上げ1時間前から、あいさつやイベントが始まりました。

IMG_2054 1928

予定通り、打ち上げ開始です。

IMG_2060

IMG_2094

午後8時29分、クライマックスです。音は出ません。

市制70周年で守口史上初の花火大会で、実施するほうも観るほうも全員が初めてでしたが、なかなかの盛況でした。1時間で5千発ということですから、多少は間延びするところもありましたが、成功したと言えるでしょう。
花火大会が定着するように、という今後の期待もありますが、どうなんでしょうね。