淀川:淀川市民マラソン2016

今年も淀川市民マラソンが開催されます。今年は11月6日で、第20回だそうです。

11月2日、河川敷道路横の低い並木を短く切る作業が始まっていました。マラソン前の作業の一つですね。

img_3420

この時期、ひっつき虫のセンダングサがあちこちに生えています。

img_3428

よく見ると、不思議な植物ですね。花のつぼみから、咲いた花、そして丸く広がった果実(ひっつき虫)までが同時に存在しているようです。

川岸をぐるっと回ってきたら、切り取りはかなり進んでいました。

img_3434

 

11月3日です。昨日のうちにテントが張られています。

img_3440

img_3441

 

11月4日、テントが多くなりました。

img_20161104_085047

img_20161104_085819

スタート/ゴール地点も設営が終わっています。

img_20161104_085346

 

11月5日、マラソン前日です。
テントはすべて準備されたようです。

img_3512

img_3513

「お好み焼き」や「たこ焼き」の店が並んでいます。

img_3517

トイレも用意できたようです。

img_3525

 

11月6日、マラソン当日です。
マラソンの日はいつも午後に出かけるのですが、今日はスタート前、8時40分頃に行ってみました。

人出が多く、河川敷には降りられないので、堤防の外側で用足しです。

img_3555

なかなかの盛況です。

img_3566

img_3560

動画です。音が入っています。

帰宅した頃、9時にハーフマラソンのスタート号砲が聞こえました。
フルマラソンのスタートは9時40分で、制限時間が7時間20分だそうですから、午後5時まで続くようです。

 

翌11月7日9時頃の様子です。
全体の撤去が進んでいました。

img_3590

img_3592

img_3593

スタート/ゴールの場所にやってくると、まだ時計が動いていました。

img_3600

ちょうど24時間前にフルマラソンがスタートしたのがよくわかります。
そこにトラックがやってきて、取り外し作業が始まりました。

img_3604

明日の散歩では、すっかり元の河川敷公園に戻っているでしょう。