淀川:夏は暑いもの

梅雨も明けて、大阪の夏がやって来ました。

朝の淀川散歩は7時過ぎくらいです。6時台は犬の散歩が多く、パスカルは相変わらず犬と出会うとうるさいし、こちらも早起きはしんどいのです。8時台になると、日差しが強すぎます。

できるだけ日差しを避けて、緑道を通って淀川まで歩くようにしています。

堤防に続く公園あたりは特に蝉がけたたましく鳴いています。音が出ます。

この公園だけで散歩を済ますこともあります。

堤防に到着しました。
7時台だと、まだ河川敷の一部は堤防横の大きなマンションの影になっています。

影の中を河川敷に降りていきます。

河川敷には、この影の他に太陽を遮るところがないので、影の中をうろうろしています。
曇っている朝は川岸の遊歩道まで進み、得意のロー・ジャンプを楽しむこともあります。川岸では蝉とウグイスがよく鳴いています。

帰ってきたら、外の水道で足を洗って、背中を水で濡らしています。
部屋に入ると、扇風機にかじりつきです。

パスカルは6月に8歳になりました。一昨年に夏バテが始まり、そのときは7月から、去年は6月から、今年は5月から、ドライ・フードを食べなくなっています。去年はパウチ(ウェット・フード)を加えると食べていましたが、今年はそれも食べなくなりました。どうも、食欲のスイッチが切れるサーモスタットの設定温度が下がってきているようです。

散歩から帰って、水も呑まないで扇風機にあたった後は、放っておくと昼前までクーラーの下で寝ています。仕方がないので、鶏肉とキャベツを茹でたスープを作り置きして、ドライ・フードを浸すようにすると、何とか食べています。残したら、牛乳をスプーンで少しかけてやります。摂食量は春までの8割くらいでしょうか。

朝晩の散歩そのものはいつもと同じペースで、食欲不振以外はほとんど変わりはありません。まあ、痩せてきたという感じはないので、秋までペースダウンということなんでしょう。