淀川:3月~5月の風景

今年(2018年)3月から5月にかけての淀川河川敷の風景をまとめました。

3月1日、河川敷は冬の雰囲気から少し青が増えてきたように思えます。

3月2日、堤防に上がる公園の梅がほぼ満開になりました。

3月4日、寛平マラソンが始まります。

遊歩道横に枯れた雑草がペットボトルから伸びていました。小さな頃に底に穴を開けたペットボトルを被せられたのでしょうか。

3月11日、ウグイスがよく鳴いています。

パスカルは日課のジャンプ遊びを楽しんでいます。あらためて見ると、パスカルはジャンプ時に前足を交差させていますね。

3月18日、第8回淀川国際ハーフマラソンが始まります。

これから走るという方に可愛がってもらいました。

3月27日、河川敷の垣根になっている樹木の花が満開になりました。

3月31日、堤防手前の公園の桜が満開になりました。

4月1日、河川敷の草木に新緑が目立つようになりました。

4月2日、散歩中に見かけた河川敷の草花たちです。

4月6日、少し風が強く、桜が散り始めました。

4月9日、ワンドで白鷺(ダイサギ)が水中を狙っていました。

4月15日、公園の藤が満開です。

4月25日、雨上がりの水溜まりにカモがくつろいでいました、

4月27日に見かけた草花です。

4月28日、ワンドをアオサギが歩いていました。

5月1日、河川敷は新緑でいっぱいになりました。

5月3日、馴染みの鳴き声のウグイスです。

残念ながら、この日を最後にして、この鳴き方(ホー・ホケケキョ)は聴こえなくなりました。この鳴き方は幼鳥の下手な鳴き方と言われているようです。あるいは、このあたりの「方言」かもしれません。でも、この日以降に聴こえるのは普通鳴き(ホー・ホケキョ)ばかりです。

5月中旬の草花です。

5月25日、だいぶん野草が伸びてきました。そろそろ草刈りでしょう。

5月に入ってから、オオヨシキリが多くなり、河川敷が賑やかになってきました。BGMにパスカルの荒い息が入っているようです。

5月28日、河川敷の物置の下にヘビイチゴがありました。毎年、同じ場所にひっそりと実ができています。

5月30日、本降りでしたが、久しぶりにパスカルに合羽を着せて散歩です。喜んでいないときは下を向いておとなしくしています。

相変わらず、パスカルは雨が嫌いです。散歩は堤防の上までで、河川敷には降りませんでした。

6月に入ると、雨と暑さの季節になります。パスカルはドライフードにミルクをかけてやらないと食べなくなりました。これまでの散歩は8時頃出発でしたが、これからは7時頃にシフトしなければなりません。