シルクスクリーン展:SILX’18

10月9日、前日から始まった今年のシルクスクリーン展:SILX’18に行ってきました。

SILX’18 10月8日~10月14日
Gallery キャナル長堀

長堀通りの入口から入ってすぐに、外の景色の作品がありました。一目でわかる、リーダーの和田さんの作品です。前のバス停屋根が造られる前の風景ですね。

右隣(外から見える窓側)の作品もとても魅力的です。

作品群です。

照明の位置・角度との関係で、撮影がむずかしい。

シルクスクリーンでこういうグラデーションを表現するのはむずかしそうです。和田さんに解説していただきましたが、ちゃんと理解できたとは言えません。

来年のカレンダーです。

今年の無料体験コーナーはクリムトの作品でした。

最後の刷り前の状態です。

黒のインクを刷り込むと完成です。

写真ではシルクスクリーンの仕上がりの色と質感は出ないものですね。

そろそろ帰ろうと思ったころに闖入者です。パスカルが「ひつじのショーン」の仲間になったみたいなスタンダード・プードルです。

突然、中に入りたがったのですよ、と飼い主さんの話でした。外でしばらく触らせてもらいました。パスカルより1歳上の10歳だそうで、大阪で夏バテしないかなど、もっとゆっくり話をうかがいたかったのですが、残念でした。