淀川:アオサギ

釣り場の淀川につながっているあたりで、大きな鳥を見つけました。
この写真は「釣り場」でも紹介したものですが、写真の左端に、釣り人からは見えない場所にいました。

DSC03402

ズームアップしました。ぼやけていますが、アオサギのようです。

DSC03400

淀川では多くの野鳥を見ます。鳥を見分けるのは不得手ですが、散歩でよく出会うのは、季節によりますが、スズメ、カラス、ハト、ヒバリ、ツバメ、ムクドリ、オオヨシキリ、ウグイス、サギあたりです。キジは何度か、走って藪に逃げて入るのを見たことがあります。川面には、カモ、カワウなどがいます。
写真を撮ろうと試みますが、左手にはパスカルの大型フレキシ・リードを持っていますので、片手ではなかなかむずかしいですね。