淀川:淀川市民マラソン2018

恒例のマラソンで、今年は第22回です。

11月2日(金)の朝にはトイレやテントの準備が始まっていました。

テニスコートは荷物預け所です。

案内看板も置かれています。

裏(表?)はコース案内です。ハーフマラソンは下流の往復、フルマラソンは上流往復と下流往復になっています。

スタート・ゴールの鉄骨も建てられていました。

11月3日(土)です。

売店も並んでいます。

11月4日(日)の当日は8時半頃に行きました。

ハーフマラソンは9時スタート、フルマラソンは9時40分スタートなので、出場する人(どちらも7千人の枠)は全員が集まっているのでしょうね。

トイレは長蛇の列ですね。

荷物預けにも多くの人がいます。

今回もパスカルの運動は少し離れたところです。

準備運動をしている人の中に、ゆるキャラがいました。

ガンバフンバくんという、どこかのスポーツ用品店のマスコットだそうで、赤のゼッケンを付けているので、ハーフマラソンにエントリーしているようです。どれくらい走ることができるんでしょうね。

9時ちょうどにハーフマラソンのスタートとなりました。

スタート時の動画を撮っていましたが、号砲などが鳴って、パスカルがびっくりして動いて手振れしたので、途中をちょっとカットしました。音は出ません。

6千人以上がスタート地点を通り過ぎる前に帰宅の途につきました。

(追記)
11月5日(月) 片付けが始まっていました。

今日はのんびりと運動ができました。

いつものように、時計は動き続けていました。昨日のハーフマラソン・スタートから23:48:59、フルマラソンは23:08:59となっています。