12月4日、渦潮を見に行きました。小学生の頃以来でしょうか。
阪神高速全線定額割引の最終日です。
久しぶりに神戸・京橋パーキングエリアで休憩しました。
明石海峡大橋を渡ります。
淡路島に入ると、すぐにパーキングエリアがあり、観覧車が回っています。
昼食休憩です。
今日は残念ながら曇天、その後は雨になりました。
淡路島から眺める明石海峡大橋です。
大鳴門橋がかかるところ、淡路島のはずれに道の駅「うずしお」があるというので、寄ってみました。人気のある道の駅のようで、日曜日でもあり、とても混んでいて、手前の地道駐車場にクルマを置いて、シャトルバスで往復します。
淡路島らしく、タマネギのクリスマス・ツリーが飾られていました。
ここから大鳴門橋の下に行くことができるそうなので、雨の中、歩いて行きました。
見えてきました。向こうは四国です。
橋の下に来ました。今日の最終目的地は、この鉄骨の向こうの端です。
このあたりでも、流れは速いのですが、あまり渦にはならないようです。
午後3時前、四国・鳴門市に渡りました。駐車場にクルマを置いて、歩いて「渦の道」を目指します。
渡ってきた大鳴門橋です。
この日は大潮、午後3時過ぎが干潮で、もっとも流量が多くなるのを目指していました。
「渦の道」到着です。
入場券を購入し、橋の鉄骨の間に作られた歩道を歩いて行きます。歩道橋ではなく、橋歩道ですね。
450mあるそうです。左右はガラスが入っているので、歩くのはとても楽です。
終点には広く展望室が設けられています。
下を眺めると、予想通りの潮の流れです。
これは写真では伝わらないでしょうから、動画です。いずれも音は出ません。
大型の渦潮観光船がやって来ました。
もう一つ、小さな観光船が流れに逆らっているところです。
こんな景色を足下に見るのですが、展望室のところどころにガラス張りの床があり、喜んで乗る人、避ける人がいます。
こういう眺めもあります。
この写真を撮ったのは床の隙間です。
誰も気づかないようですが、一枚床の下はそのまま渦の海ですね。
駐車場に戻ると夕方、雨が本降りになってきました。
今日のお土産です。海苔と右上の鳴門オレンジ・チョコ以外はあまり・・・・・。

















